みさきピッコロ保育園

緑の豊かな穏やかな環境に出来た新しい保育園。

施設紹介

木材をふんだんに使った新築施設は、子どもたちのことを考え抜いた工夫がいっぱいです。瑞々しい園で、認定こども園みさきようちえん園庭、隣接する御崎東公園を活用した、豊かな環境での保育が実現しました。

『みさきピッコロ保育園』は、認定こども園みさきようちえんに新しく併設された企業主導型の保育園です。
園庭や給食は、みさきようちえんと共通で、しっかり連携しており積極的に交流しています。
企業主導型保育園は認可外ではあるものの、認可施設と同等の基準で運営されており、定員18名の小規模園で、きめ細やかで温かい家庭的な環境を提供することができます。

新築された園舎には、子どもたちと先生方のことを考え抜いた工夫がいっぱいです。

木材を多用したこだわりの内装。
ロッカー・階段・扉・窓サッシに至るまで木製です。 木の優しい香りの保育室で、子どもたちとのびのび過ごせます。

青空がのぞく天窓からは、お日さまのやわらかい光。
隣接する御崎東公園には、立派な樹々や花壇が整えられており、 季節感のあふれる景色が窓から望めます。

1年を通じて、居心地のよい快適な空間。
冷暖房エアコンとともに床暖房を完備。天井にはシーリングファンを配置し、効率よい換気を行います。 南側のバルコニーには、沐浴・水遊びができる広さを確保しています。

施設1階には、多目的ホール。
園庭・公園を利用できない雨天の日に、敷居のない広いお部屋で身体を動かすことができます。多目的ホールは、絵画作品の展示や保護者説明会、職員研修などにも利用されています。

© 2021 みさきピッコロ保育園

テーマの著者 Anders Norén